\プレ花嫁さん必見!/洋装&和装、どっちを選べばいい?!それぞれの魅力を解説します!
- ドレス&和装
結婚式を控えている花嫁様の中には、洋装と和装どちらを着るか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
人生の節目の花嫁衣裳。どちらも素敵で、決めるのが難しいですよね。
今回の記事では、それぞれの良さを知ってもらえるように、洋装と和装の魅力をお伝えします!
和装の魅力
日本の伝統的衣装である和装。
その豪華さや華々しさは素晴らしく、まさに節目の日に相応しい衣装といった風格があります。
由緒正しい格式のある衣装というイメージもあり、神社やお寺での厳かな結婚式をイメージされている方にはぴったり。
家族同士の結びつきを日本らしく彩ってくれる衣装ですね。
さらに、コーディネートによっては今時なスタイリングにすることも可能です。
着物や小物の色をアレンジすることで、モードな印象や、やわらかい印象にすることができます。
黒やネイビーといった暗い色の差し色を入れたりすることでモードな印象に。スタイリッシュなまとめ髪にすると、よりクールな雰囲気になるので、かっこいい花嫁衣裳に憧れる方にもおすすめです。ベージュや淡いピンクやブルーの小物を使うことで、ナチュラルで柔らかな印象にもなります。
帯や小物の選択肢が多く、種類豊富なので、衣装を選ぶのも楽しいですね。
代表的な花嫁衣裳の和装には、白無垢と色打掛、引き振袖という3種類があります。
和装にはどんな種類がある?詳細はこちらから▼
この記事を読んでいる人に読まれている記事:【和装を検討中の花嫁必見】 和装の種類&おすすめコーディネート
洋装の魅力
華やかなウェディングドレスは、お祝いの日にぴったりのお衣装。
ホワイトのウェディングドレスの他、カラードレスも選ぶことができます。
和装と異なる点は、様々なシルエットがあること。
体形によって似合うシルエットが違うので、自分の体形に合ったものや、体形をカバーできるものを選ぶことができます。
袖の形や長さ、襟元の形、スカートの広がり方、長さ…と、すべてのドレスが、そのドレスにしかないシルエットを持っています。
和装はシルエットはすべて同じで、柄やコーディネートの広がりがありますが、
洋装はシルエットに無限の選択肢があることが、最も違う点と言えるでしょう。
骨格診断や、パーソナルカラー診断を受けて、自分にぴったりの運命の一着に出会うことができるかもしれません。
やっぱり決めるのが難しい!そんなときは?
どちらもそれぞれの魅力があって、決めるのが難しいですよね。
選べない方には「どちらも着る!」という選択肢も!
結婚式中には「お色直し」という、衣装チェンジの演出も!
お色直しで衣装が変わると、印象がガラッと変わるので、ゲストの方にも喜ばれることが多いです。
特に和装から洋装や、洋装から和装へのお衣装チェンジは、イメージがガラッと変わり、ゲストの方も盛り上がることが多い演出。
和装と洋装、どちらも結婚式で着たい花嫁さまに知ってほしいポイントがあります!
和装と洋装、どちらも結婚式で着たい!そんな花嫁さんへのポイント
結婚式で和装も洋装も着たい!そんな花嫁さんは、「会場が和装と洋装、どちらのイメージにもマッチできるか?」を考えてみましょう。
和の雰囲気が強すぎると、洋装はしっくりこなかったり、海外のような洋風のチャペルには和装はマッチしなかったり。
そういった場合でも、会場のお花のコーディネートによって、雰囲気が変わる会場もあります。
実際にブライダルフェアへ参加して、会場の雰囲気を味わってみるのが、お衣装選びにはとても重要ですよ。
洋も和も似合う!東京の会場を見学してみませんか?
九段会館テラスは、重厚感のある建築が和装も洋装も美しく演出してくれる会場です。昭和9年に創建され、洋風な外観に和風瓦の屋根をもつ、西洋と東洋を見事に融合された「帝冠様式」で造られました。
歴史あるクラシカルな雰囲気の九段会館テラスは、本物の伝統美という大正ロマンのような和のテイストも持ちながら、洋装をより上品で映画のワンシーンのように演出してくれる会場です。。
ブライダルフェアでは会場見学だけでなく、試食つきのプランもご用意しています。
他にも、60万円OFFの特典もございます。
ぜひブライダルフェアにご参加ください♪